「ちょい散歩①」

  • 「ちょい散歩①」
  • 「ちょい散歩①」
  • 「ちょい散歩①」
今年で29歳を迎え、いよいよ30代突入間近となってしまい焦りを感じる今日この頃
一般的に男性の結婚適齢期と言われる30歳、晩婚化で未婚率も上昇し、国勢調査では2015年調査で未婚率は
それぞれ25~29歳は72.5%、30~34歳は46.5%、35~39歳は34.5%となっております。
29歳までならまだ同世代全体の4分の1程度しか結婚してないのかと少し安心できますが、
34歳までですと一気に半分以上結婚していることを考えるとヒヤヒヤしております・・
35歳以上になると未婚率の減少幅も極端に低くなるので30歳~34歳が勝負の5年間になりそうです。

先日、仕事の合間に深川近辺を通ったので会社の初詣でも訪れた深川不動堂へ立ち寄りました。
お正月の際は正面通路には参拝客で長蛇の列になっておりましたがそれと比べると
今回はちらほらという感じですんなりと本堂の方まで行くことができました。
すると旧本堂前に大きなわらじが祀ってありました。初詣の時には無かったかと思いますが
「わらじ守」というもので諸願成就や足災消除をお願いするところのようです。
去年からジムに通い始めて日々走ったりして汗を流していたのですが、ここ最近膝を痛めてしまっていたので
これは丁度良いなと思いお願いしてみました。1個500円で絵馬付きの小さなわらじを購入しお願いごとを書き
大きなわらじへ結びつけました。

本堂の中には護摩祈祷や四国八十八カ所巡拝所等もあり、内仏殿では写経や写仏体験もできるようですので
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

深川不動堂正門を真っ直ぐ永大通りまで行くと、およそ110年前創業(明治40年)の老舗和菓子「伊勢屋」が
あったので帰りがけ本社へ御土産を買って行きました。
店員さんのおすすめは焼き団子と豆大福だそうです。他にもきんつばや桜餅、どら焼き等色々ありましたが
消費期限が本日中ということもあり買うことが出来なかったので時々買いに行って
全種類食べてみようと思います。

2017年も早2ヶ月半が経ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
                                          青木

あとがき
冒頭でもお話ししましたが30歳目前ということで結婚という言葉を聞くと何かと身構えてしまう
自分がおります。ジムに通っているのも婚活の一環として始めたものであり現在15㎏の減量にも成功しました。
結局のところ相手の方とのご縁があるかないかだと思いますが引き続き目標の20㎏減量へ向けて
頑張っていきたいと思います。
ちなみに今回深川不動堂で引いた恋みくじ(1回300円)は小吉でした・・・
またもう一つの目標として「30歳までに宅地建物取引士の資格取得」もあるのでこちらの方も
頑張っていきたいと思います。
佐志田Diary更新が止まっておりましたが次回更新までいましばらくお待ちください。