<第1回>「倉庫会社」とは?

  • <第1回>「倉庫会社」とは?
  • <第1回>「倉庫会社」とは?
  • <第1回>「倉庫会社」とは?
改めまして本日より、当社HPはリニューアル致しました。
本日は初めての掲載ということで「倉庫会社」について話をさせていただきたいと思います。

「倉庫会社」ってなに?
名前の通り、倉庫を持っている会社の事だということはすぐにわかりますね。
でも、実際に何をしている会社かはわかりにくいですね。
では、辞書で調べてみましょう。
「倉庫会社とは、倉庫営業をする会社。倉庫業。」と書かれています。
「倉庫営業ってなんだ?」という疑問にあたります。
もう一度、辞書で調べてみます。
「倉庫営業とは、他人のために物品を倉庫に保管することを目的とする営業のこと。」
ここでいう「倉庫」って何でしょう?
またまた、辞書の登場です。
「貨物・物品などの貯蔵・保管をするための建造物。」とかかれています。
倉庫とはモノを「保管するところ」なんです。

倉庫会社とは、「他人(荷主)のために物品を保管し、その対価として報酬を得ている会社」と
まとめることができます。
このような「倉庫会社」が保有している倉庫を自分の為に物品を保管する倉庫と区別するために
『営業倉庫』と呼ばれ、倉庫会社と同義語のように使われます。
では、次回は『営業倉庫』について説明したいと思います。

<あとがき>
佐志田diary最後までお付き合いいただきありがとうございました。
HPをリニューアルした事をきっかけに始まったこのコンテンツですが、いかがでしたでしょうか。

今後も「倉庫業の動向」や「物流用語の解説」、「担当者ブログ」的なもの等、
様々な情報を順次掲載していきますので引き続きお付き合いいただければ幸いです。
佐志田倉庫 高羽